Archives 2月, 2015

20 2月
藤田 昇

30代半ばの女性です。

結婚して主人と暮らすようになり、ひとつ気がついたことがあるのですが、それは「冬場にやたらと風邪をひく人だなあ」ということです。

寝込むまではないにしろ、しょっちゅう「喉が痛い」と訴え、咳がなかなか抜けません。

いわゆるのど風邪の類です。

それで少し気をつけてみていると、真冬の出勤時でも、通常服(スーツなどを着ない職場です)の上にコートを着て、それだけで出て行ってしまうのです。

私の場合はマフラーなどの巻き物が欠かせませんし、帽子やスヌードなどでいかに肌の露出をせばめて寒さ対策をするか、という点がとても大事です。

本人とも話したのですが、男性にとってこういった「小物」というものは、時としては非常に使いにくいモノなのです。

もちろん、そう言ったものに精通しているおしゃれさんはいいのですが、そこまでなかなか踏み出せない、我が主人のような「俺は男だ!着れればいい!」というタイプの方も実は結構いるのではないでしょうか。

特に主人が嫌がったのはマフラーでした。

「男が、そんな気取ったもの着けられるか」とい勢いなのです。

ごく目立たないものを買ってさりげなくプレゼントする作戦も試しましたが、ものの数年はほったらかされてしまいました…。

それでいて私には「女はいいよなあ、何でもかんでも体にくっつけて、それでファッションっていえば受け入れられるんだから。

」確かに私はエスニック系重ね着ファッションを好み、平成の国籍不明ヒッピーを気取っていました(当時)が。

それでも私は純粋に、巻き物の持つ実利性を主人にも利用してもらいたかったのです。

通販のファッションカタログ、毎週ポストに入れられるチラシなどに目を通し、これはと思うものをピックアップしてリビングなどに置いておきました。

ことあるごとにそれをさりげなく拾い読みするふうを装って、「こういうの、あなたにも似合うんじゃないかなあ」とごく自然に見せるのです。

そのモデルさんたちは一様に巻き物を巻いていますが、そこには直接触れないのがポイントです。

また、TVを見ている時もタレントさんの服装を見て「この人いつもこんな感じの服だよね、キャラクターかね」などとコメントするのです。

そのタレントさんが巻き物をしているのにも触れません。

そして昔話にかこつけて「英会話学校にいた、素敵にダンディなオーストラリアの先生がね、TOEICの試験前に教えてくれたんだけど…」「ああいう会場って本当空調が悪い時が多いのね、そういう所へ監督に行くような時は、必ず綿スカーフだとかを持っていくんだって。

多少空気が悪くて寒くても、首に巻けば防御になるからってさ。

」そんなことを何気なく呟きました。

つまり、「男性の巻き物は全く自然に一般的である」ということを、数年かけて刷り込んでみたのです。

時間はかかりましたが、ある冬の朝、主人は「今朝は寒いから、ずっと前にもらったマフラーを巻いていくか」と、ついに巻き物を手にしたのです!!見送りながら私は心の中でガッツポーズをしていました。

それ以来主人は自然にマフラーをするようになり、冬の喉頭トラブルは目に見えて減っています。

一般に、奥様がたにとり旦那様の40代コーディネートは難題ではありますが、いったんその実用性を知ってもらうことがとても効果的なのではないでしょうか。


12 2月
藤田 昇

名古屋市名東区にあるホットヨガスタジオのLAVAに通っていました。

藤ヶ丘駅のすぐ近くなので、交通の便はとてもいいです。

シンプルで清潔な店内で、オシャレでスタイリッシュなのがいいです。

一人目の子どもの出産後に、産後太りが気になりだしたためです。

なんと言っても私がこのスタジオに決めた理由は託児所がついているからです。

これなら、子どもを連れて行けるということで、同じように小さい子どものいるママ友と1000円のトライアルレッスンに行ってきました。

そして体験のあとに即決した次第です。

託児は1回300円で保育士免許を持つ方がレッスンの間子どもを見ていてくれるので安心です。

私は子連れなので、もっぱら平日の午前中を利用していましたが、月曜日から日曜日までオープンしていますし時間も一番遅いレッスンで20時30分からというものもあります。

会社勤めをしている人たちも通えるスケジュールになっています。

また、私が通っていたホットヨガ教室東京はインストラクターの方が15人在籍していて、レッスンのレベルも初級から上級はもちろんのこと、ハタヨガ、シヴァーナンダヨガ、パワーヨガ、沖道ヨガなど種類も豊富なので、いろんなヨガを楽しむことができます。

会費も良心的だと思います。

というのは、一律の月謝ではなく月1回から月5回以上通う人のそれぞれの回数によって金額が分けられていて、回数券もあるので多く払いすぎたと感じることなく、通えると思います。

また、早割り価格というのがあります。

翌月のレッスンのチケットも買う場合に適用されるので、辞めない限り早めにチケットを買えばお得です。

現金でもクレジットカードでもOKです。

スタジオの中ですが、前面と右側が鏡張りになっているので、自分の様子を横からも確認できます。

ただ、ヨガマットは貸し出ししていないので自分でバスタオルやマットを用意する必要があります。

体験レッスンの後に担当のインストラクターがカルテを作ってくれて、ここが弱い部分だとかこうすれば体調の改善が見込まれるなどを書いてくれるので、自分の弱点を知り今後ヨガをするにあたり参考になりました。


11 2月
藤田 昇

沖縄は気候が良く、景色も良く、バイクで走るのにはもってこいの場所です。
ツーリングが目当てでやってくる観光客も多く、レンタルバイク屋も那覇市を中心に数多くあります。
しかし、注意したいのはタイヤです。
バイクは他県と比べてもパンクしやすいのです。
それはなぜでしょうか?
実は、沖縄の道路は滑ります。

通常、沖縄以外の地域では、アスファルトに石灰石を使用しません。
しかし、琉球石灰岩と呼ばれる、サンゴの働きで作られた石灰石が、沖縄の実に3割もの土地を占めています。
沖縄では、この石灰石をアスファルトにも使用するため、たいへん道路が滑ります。
また、ご承知の通り日差しが強いために、そのアスファルトは壊れやすくなっています。
ですから、特に雨の日などは、とても危険なのです。
車もそうですが、2輪であるバイクはさらにタイヤに負担がかかるのです。
このため、残念ながら沖縄ではパンクが起こることが多いと考えていいでしょう。

では、沖縄でバイクがパンクしてしまったらどうやってタイヤ交換をすればいいのでしょうか?
答えは簡単です。
西原町バイクタイヤ店に電話すればいいのです。
近くにバイク店がない場合は、出張してくれるバイク店に連絡しましょう。
沖縄は田舎だというイメージがあり、もしかすると出張タイヤ交換してくれるバイク店がないと思っている方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、沖縄は観光地です。
意外にたくさんの、出張バイクタイヤ交換をしてくれるお店があります。

沖縄は美しい場所です。
ツーリングには最適で、海沿いの道路を走りながら、時にバイクを止めて見渡す景色は格別でしょう。
また、海風の匂いを嗅ぎながら、バイクを走らせる心地よさは何とも言えない安ど感を与えてくれます。
しかし、反面、パンクしやすい環境であることも事実です。
タイヤ交換の際には、うろたえることが無いようにしましょう。
せっかくの旅行を楽しいものにしていただきたいですから。


10 2月
藤田 昇

今から、10年ほど前でしょうか。

まだカラーコンタクトを購入するために、同意書や医者への受診の促しなどが、今ほど必須ではない頃に私が経験した出来事です。

カラーコンタクトを装着すると、黒目の部分が大きくなり化粧を薄くしていても目が大きく見えることもあって、かなり愛用していました。

茶色や黒色、青色から様々な種類を購入し、その日のファッションにあわせて色を変更したりしていました。

使用期限は3か月程度、保存などに気を使い、使用期限を必ず守るようにしていました。

目に入れるものですから必要最低限の事は守る努力はしていました。

ところが、ある日カラーコンタクトを装着した際、目に痛みを感じました。

前日からの寝不足もあり目が疲れているのかな・・・と思い装着後すぐにはずそうとしました。

痛みがあるので、瞬きを数回した後、コンタクトを取ろうと目を開けようとすると、猛烈な痛みが目に走りました。

目が開けられなかったのです。

それでも、これは確実に異変が起きていると思い、無理やり目を開けました。

すると装着していたはずのコンタクトがついていませんでした。

余りの痛みに涙を流しながらコンタクトを探してみると、上まぶたの奥の方にコンタクトの端がぎりぎり見えました。

ただ、やはり痛いので瞬きをしながらですのでどんどんコンタクトが奥にずれているような気がしました。

怖くなり、慌てて綿棒を取り出し、目の奥を穿るようにしてコンタクトを取り外しました。

今考えればすごく怖い事をしたんじゃないかと思います。

病院へ行って取って頂いた方が確実にいいと思います。

ですが、目が痛く病院にもいけないので自力で取ってしまいました。

何とか、取り出せましたが目の痛みは取れず、充血もひどく眼帯をしながら病院まで行き、眼科を受診しました。

すると、眼球にかなりの傷がついているようでした。

目薬をもらい、その日からコンタクトの着用を一時的に禁止されました。

翌日から、充血は収まらず目も少し腫れてきていました。

目薬だけの治療を数週間続けると痛みも充血も治り、再度眼科を受診すると、視力が驚くほど低下していました。

コンタクトだけが原因ではありませんが、裸眼ではあまり見えなくなってしまいました。

今、ワンデーカラコンを購入する際、同意書や病院への受診を促されますが、必ず病院を受診し、サイズを確認し病院での購入しかできないような環境で販売する事が必要であると考えます。


5 2月
藤田 昇

●はじめに
今の車はいらなくなった、今のクルマを高い値段で売却して新しい車が欲しい・・・など車の売却の理由は人によって異なります。しかし、できるだけ高く売りたい、短時間で手軽に売りたいという点では、誰しも共通しています。

車の売却には、一定の面倒な手続きがあります。普通の商品と違い、車は一歩間違えば危険を伴う上に、高額な商品であるからです。そこで面倒な手続きを手軽にしているツールが一括査定です。

●一括査定とは
一括査定とは、複数の買い取り会社で、1回の手続きで自分の車の査定額を知ることができるシステムです。インターネットを利用することで、昔では考えられなかった方法が現れました。一括査定を利用することで、従来よりも手軽に車を売却することができるようになりました。売却を考えている人は、広島中古車査定を利用しましょう。

●販売額の違いに対応
一括査定サイトのメリットは、複数の会社の見積もりを一度に取れることです。複数の会社を自力で探し回る必要はありません。情報を一度入力するだけで、複数の会社の査定額が提示されます。一番有利な会社を選んで売却できます。会社の特徴や求める車種をいちいち調べることなく、手軽に高額に売却できます。

●時間の節約
時間の節約になり、ストレスを感じることなく車の売却ができます。一括査定サイトには様々な情報は記載されています。販売額の推移を表記している査定サイトもあります。様々な情報がまとめられているので熟読すると得です。自分で売却の情報を探し回らなくてもいいので、スムーズに車の売却をするのを助けてくれます。

●まとめ
スムーズかつ高額に車を売却するには、一括査定サイトを利用するのが今の時代では絶対に必要です。インターネットが登場したことで、車の売却スタイルも変化してきました。車の売却を考える人は、一括査定サイトの内容を把握しておきましょう。売却に有益な情報を手に入れられます。便利に活用することで、納得のいく会社の売却をしましょう。